Support / Q&Aサポート / Q&A

  • HOME >
  • サポート / Q&A

サポート情報

技術サービスについて

  • 製品機器への組込、据え付け等の技術的なご質問が在る場合は事前に直接ご相談ください。
  • 製品導入後も、ご要望のお客様には利用環境に応じたサポートをご提案いたします。

製品メンテナンス・交換

  • 製品メンテナンスや部品交換をご希望の場合は、機器が搭載されていた本体機械メーカーまたは購入店経由にてご連絡頂きますようお願いします。
  • お急ぎの方は直接当社へご連絡ください。機器の保証期間はお買い上げより1年間となっており、期間外の場合は有償ご対応となります。

サポート窓口

ヘニックスではご納品後の各種ご質問、ご要望など承っております。
下記連絡先へお気軽にお問い合わせください。

TEL.072-827-9510 / FAX.072-827-9445 お電話対応|平日8:45~17:30

【本社】〒572-0038 大阪府寝屋川市池田新町1番25号

※製品ご利用中のお客様から寄せられるご質問は下記「Q&A」にも掲載しています。

Q&A

ご購入について

Q近くの販売店が知りたいのですが。
A

「お問い合わせ窓口」の専用フォーム又はお電話にてお問い合わせください。地域の取扱店をご紹介させて頂きます。

Q製品を見てみたいのですが。
A

「お問い合わせ窓口」の専用フォーム又はお電話にてお問い合わせください。地域の取扱店をご紹介させて頂きます。

製品仕様について

Q近接センサーで回転数を表示しているが低回転時に表示がゼロになる。
A

パラメータ設定項目の中のゼロリセット時間を長く設定してください。
ここで設定した時間(秒)入力を待ち、信号が無ければ回転停止と判断して表示値をゼロにします。出荷時の状態は1秒設定になっており、1秒間経過後に入力が無ければゼロになります。(最低周波数1Hz相当)例えば、低回転時、5秒に1パルス程度(0.2Hz)であればパラメータ設定項目の中のゼロリセット時間を5秒以上に設定してみてください。

注意

設定した時間後にゼロ表示になるので、極端に大きな数値を設定しないでください。
回転が停止しているのになかなかゼロ表示にならないことになるので、表示する必要のある最低回転時の入力待機時間を設定してください。

機種選定について

Q製造中止のタコメータを現行品に交換したい。設定内容(パラメータ)の互換性はあるのか。
A

パラメータ設定内容が変わっています。旧機種のタコメータのパラメータ設定値がわかれば、現在発売中のタコメータに次の内部演算式をご参照の上、設定することができます。
詳細はこちら > PDF

Q後退したときマイナス表示できる速度計はあるか。
A

2入力タコメータ・比率計で計測可能です。ただし、90度位相差(A相、B相)のエンコーダなどをご使用ください。
(推奨機種:MT36MT33)

Q機械の運転時間を計りたい。
A

ショットタイムメータを選定してください。最小0.1msecから99時間59分または99999分まで計測できます。
(推奨機種:ML36ML33)

Qインバータからのモニター出力を表示させたい。
A

モニター出力の種類によりメータ選定機種が異なります。
・周波数(Hz)出力の場合 ⇒ タコメータ(推奨機種:MR43MR45)
・アナログ電圧(電流)出力の場合 ⇒ スケーリングメータ(推奨機種:MA43MA45)

修理・メンテナンスについて

Q製品が故障したが、どうすればよいですか?
A

ご購入ルートまたは搭載されていた機械のメーカー経由での御返却をお願いします。
お急ぎの場合は、直接当社へお問い合わせ下さい。また、保証期間はお買い上げ日から1年間となっております。取扱説明書の注意事項に従った使用状態で保証期間内に故障した場合には、無償修理をさせていただきます。保証期間が過ぎている場合、修理によって機能が維持できる場合は、お客様のご要望により有償修理いたします。